アッhan!BBS : チキチキ掲示板 Phase4 ■ HOME    

チキチキ掲示板 Phase4トップへ ▼カッ飛び最後 

  2012年1〜3月の雑談

01: 名前:すわっち@熊谷投稿日:2012/01/01(日) 22:36
心機一転がんばりましょー

02: 名前:たみゅ投稿日:2012/01/04(水) 12:29
新年あけまして、おめでとうございます
年賀状ありがとでした >すわっち

去年は最悪だったな
地震は起きるは台風が来るは
タイの洪水のとばっちりで仕事でエライ目に合うわ
天災に泣かされた一年だった('A`)

今年は少しはマシだといいなぁ

03: 名前:すわっち@熊谷投稿日:2012/02/05(日) 20:08
実家から引き上げてきたNゲージをレストアしていたら、いつの間にか新車で
D51-498とJR高崎車両センターの旧型客車7両が増備されていた件。
レールとパワーパックが行方不明だったんだが、こちらもなぜか整備された罠。

次はPWMでパワーパック自作かなー・・・PICで組めるくらい出来ると色々と
捗るんだが。。。

04: 名前:ていおう投稿日:2012/02/20(月) 19:00
ばか話をひとつ・・・

みなさまは、モビルスーツとロボットの違いを明確に説明できます?

趣味を通じて知り合ったお友達(ていおうより4つ上)と酒を飲んで
ガンダムの話題になりました。
その席で、ガンダムのことをロボットと発言したら、
ものすごく怒られました・・・
モビルスーツと言わなければいけないそうです・・・

ちなみに、一緒にいった女性3人はケタケタ笑ってました・・・

いろいろ聞いたけど、結局違いが理解できません・・・

定義をしっかり決めて考えるというのは悪いクセなのかもしれませんが
よろしくご教授ください

05: 名前:すわっち@熊谷投稿日:2012/02/20(月) 21:25
wikiより:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%93%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%84 [source] [check]

>一種のロボットで、ほとんどの場合人型をした有人機動兵器の事を指す。

だそうな。

そういや、大平さんが「メンマもシナチクも一緒」と言ったらブチ切れた人が居たらしい・・・

06: 名前:たみゅ投稿日:2012/03/10(土) 23:11
工学的には自律行動しないんでロボットでは無いと思うけど
そういうことじゃ無いよね

言葉ってのは人口に膾炙するか否か(この言い回し一度使ってみたかった)
つまり大多数の人がどう考えているかなんで
ロボットでいいんじゃね?って感じだけど

まぁ、ガノタ乙とでも言っとけばいいんじゃないでしょうかw

07: 名前:すわっち@熊谷投稿日:2012/03/11(日) 00:03
工業的には自動機を「ロボット」っつーよね。そういう意味では自立行動できないとロボットではないと。
一般的には人型をした機械が「ロボット」なのかねぇ。
しかし、NHKとかでやっている「ロボコン」は操縦している罠。

結局のところ「モビルスーツ」ってのはガンダムの世界の中でしか通用しない単語だからなぁ。
そういう意味では、たみゅの「ガノタ乙」に1票。

PS:バイクが400ccに進化しました。。。ちょいと早いが40歳の節目なんで自分に御褒美!

sage:   
  名前: メール:
  本文:

チキチキ掲示板 Phase4トップへ ▲カッ飛び先頭 



管理者 eno 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --